スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |
アンケート?のお願い
7月に一時帰国をすることにしました。
名古屋での滞在は7月下旬の予定で、前回と同じように何かやりたいなぁと思っています。

何をやるか、はまだ決めていません。
そこで、興味をお持ちくださった方にお尋ねしたいのです。
よろしければ、以下から希望をコピー&ペーストして フォームよりお送りください。>>
または、この記事のコメント欄にお書きいただけないでしょうか。


【何か、の内容】複数選択OKです。
・整体施術を受けたい
・ストレッチ教室に参加したい
・バレエのいろいろなことについて知りたい
・パフォーマンスの向上・セルフケアなどについて知りたい
・お茶でも飲みつつ、まったり話したい
・その他…希望内容をお書きください


【何か、の希望日】複数選択OKです。
・平日
・土曜
・日曜
・海の日


こちらのフォームよりお送りください>>
または、この記事のコメント欄にお書きください。


前回帰国のときは、施術の予約を承るという形を取りました。
たくさんの方が希望してくださいましたが、ほんとうは再会ができればそれでよかったところを、わざわざ施術という形で予約を取ってくださった方もいらしたのではないか…と思いました。
また、わたしもすっかり整体施術から離れてしまっており、従来のように施術予約をいただくという形がふさわしいのかどうか…と考えてもいます。
ここをご覧くださっている方も少なくなっていると思いますし(ははは)

そんなことから、より気軽にお会いできる機会を作りたいと考えていました。
が…どんな会が来ていただく方に添えるのか、やっぱりお聞きしてみないと分からないなぁ…と行き詰っています。
なので、お知恵を拝借したいのです。
いっしょにその機会、かたちを作っていただけないでしょうか。

忌憚なきご希望をお聞かせいただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) |
Kinsyasa Symphony
 

いい映画なんですけれどね〜日本語字幕がないんですよねえ…ヨーロッパの主要言語と英語、韓国語はあるのですが。英語は難しくないですよ…。

コンゴのオーケストラ楽団のドキュメンタリー。世界各国の映像賞を多数受賞しているようです。
内容は文句なし…というか発展途上国を舞台にしたドキュメンタリーという意味では王道ですが、撮り方や編集がすばらしいと思う。雰囲気がとてもいいです。

言葉が分からなくても十分、伝わるものはたくさんあります。おすすめ。
見る読む聞く | comments(0) | trackbacks(0) |
実感アメリカ英語
なんて銘打ちましても、わたし自身の英語はまだ全然使えるレベルではないのですが…アメリカに住んでみての実際の印象を。

ネイティブ英語国での洗礼を最初に受けるのは、空港職員の英語(入国審査はともかく)ではないかな〜。彼らは話し言葉+スラング+早口(非ネイティブには)で、日本で聞ける標準英語とはまったく違います。あの英語でおどろかないとしたら『セサミストリート』を英語で聞けるレベルじゃないかと。
わたし、渡米してからあらためて気付いたのですが、中高教育の発音=イギリス英語なのよね!アメリカ英語が発音も聞き取りもしづらいのはそのせいじゃ?と思うのですが…アレは何故なんだろう。
日本にも地域・時代性があるように、アメリカにも方言や訛り、若者言葉やくずし言葉や流行語etc…があります。南部訛りはけっこうきついみたい。TVやラジオの標準語だけ聞いていても聞き取るのは難しいです。

日本よりも英語を聞き取らなければならない・話さなければならない状況が多いです。
たとえば買物・外食でのモノ選びや会計。日本ならひとことも話さなくてもできる場合が多いですが、アメリカ…とくにアトランタでは聞き取る・話すシーンが多いです。
どの店・どのジャンルでもスターバックスの注文だと思えば目安になるかも(笑)
レストランではウェイターが専属でテーブルにつき、いちいち確認を取ったり話しかけられたりとなるので、ざっくり聞き取れないと最初は不安だと思います。

が、これらには慣れます。
ぶっちゃけ、英語が話せなくても外国での生活はできます。
駐在の場合、日本人の住む地域はだいたいどの国でも決まっており、日本人同士で交流を持ち(これも日本では考えられないけれど、互いに積極的に友達を作ったり交流したりします)暮らしのノウハウを情報交換することで、ともあれ衣食住の生活はできる…となるからです。
とくにアメリカの場合、法律で子供は12歳になるまで大人の監視が必要のため、必然的にお子さんをお持ちのお母さん方は付きっきりでとても忙しくなり、それで日々が過ぎていく…というところもあります。

日本にいると、きれいな発音で話したい!と思うのですが、暮らしていると伝わればいいや〜となってきます(笑)通じるかどうかは発音よりも、リズムとアクセント。こちらで生活している会話に堪能な日本人の発音は、とくに秀でているわけではありません(ただ、子供たちの発音はとてもきれい)。問題はコミュニケーションが成立するかどうか。アイコンタクトの習慣や挨拶の決まり文句など、日本人が苦手とするコミュニケーションの宝庫、アメリカ。そちらの方がよほど日本人に立ちふさがるのかもしれない、と思います。


さて、それをふまえての実践英語学習…となると、やっぱり反復しかないかな、何を修めるにも同じですね。読む聞くはもちろん、話すも独り言の反復+こちらならではのコミュニケーションに慣れること。
最初の半年〜1年は分からなくても続ける忍耐が必要なので、ここが我慢のしどころです。

ちなみにアトランタの場合、おそらくスペイン語ができれば生活には困りません。ほとんどの案内にスペイン語表記があります。
アトランタな日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
アトランタの大人ダンスクラス
たいへんニッチな需要(というかあるのか?)に向けた情報ですが…。
しかもわたしが探したのはコンテンポラリークラスが中心なので、人気のあるバレエクラスの情報はあまり多くありません…が、ご要望をいただければ喜んで調べますので、気軽にコメント欄にお声かけください。

【共通ポイント】
・公共交通機関のみで行けるスタジオはないと思われます。乗用車かタクシー必須。
・治安が微妙な場所もあります。旅行などで土地勘のない方は、2人以上で行くことをおすすめします。
・ほとんどの場合、初回は用紙(同意書)の記入を求められます。


Atlanta Ballet Adult Open Division
オープンクラス。$14/1レッスン
規模も知名度も、アトランタの代表格。
スタジオは3か所ありますが、外国ならではの体験をするなら本部(Midtown Centre)がおすすめ。隣のスタジオではバレリーナがリハをやっていたりしますし。
ダンスは敷居が高いと思う方には、Intro・Beginningバレエ(ただし後続にポアントクラスがないクラス)、BuckheadセンターのDance Fitness、Modernクラスがおすすめです。


Atlanta Dance Central Adult Classes
オープンクラス。$15/1レッスン
少人数です。白人が多い。


Ballet McCaffery
月謝制。入会金と1レッスン毎の料金が必要。
日本人の女の先生と、日本語が少し分かるアメリカ人の男の先生が教えてくださいます。
大人オープンクラスは平日午前。少人数なので、個々のレベルに合わせて教えてもらえると思います。


Gotta Dance Atlanta
オープンクラス。初回 $5/1レッスン、2回目以降 $15/1レッスン
フィットネス感覚で、多彩なジャンルのクラスが毎日あります。
黒人が多いです。スタジオはストリート系の雰囲気なので、クラシックの方はちょっと戸惑うかも。
治安が微妙な場所なので要注意。


Dance 101
オープンクラス。$20/1レッスン、割引率の高い回数券あり
同じくフィットネス感覚のスタジオ。多彩なジャンルのクラスが毎日あります。
初心者向けのクラススケジュールがHPに掲載されているので便利かと。


アトランタでは(一部地区を除き)公道を徒歩や自転車で移動することはないので、在住の日本人はどうしても運動不足になります。
そのためスポーツジムに通う方、ヨガやZumba・Jazzerciseをやられる方が比較的多いですが、ダンスもいいと思うんだけどな〜。


実はこの記事、2回書きかけては消えて挫折しそうでした(笑)3度目の正直でなんとかUP。
お探しの方はよろしければどうぞ。
ダンス・バレエ | comments(2) | trackbacks(0) |
長期ブランクの罪滅ぼし更新
日本人が想定するような娯楽には乏しい場所ですので、平日にひとりで行く先といったらほとんどがスーパーです。

まずはアメリカ系な高級スーパー。価格帯的には日本だと紀ノ国屋とか明治屋とか、そんな感じかな?





次はアジア(韓国)系スーパー。アメリカ系より生鮮品が安いからか、アメリカ人ではない人種の層が殺到してます。



ただ、安全かどうかは自己判断。日本と違い、必ずしも何を買っても安心とは限りません。(わたしも夫も、買ったものを食べてお腹を壊したことはあります)

個人的には魚・魚介(冷凍&解凍品が中心)を買うのは冒険なので、試行錯誤します。


日本食関係の加工品も手に入りますが、保存状態と賞味期限はほとんどが謎です。自己責任。


日本じゃないと手に入らないと思っていたものも、そこそこあるんですのよ…
豆腐・牛乳・卵の賞味期限は1〜2ヶ月。最初はびびります。

日本でおなじみのきのこ類では、まいたけが一番高級品かなあ。


日本のビール、日本酒、焼酎なども手に入ります。ただ銘柄は限定されています。


限定されているのは、お菓子も同じ。

えーと…パ○リ、てことかな?


日本の100均的なコーナー。韓国人の需要に合っているので、置かれているものは限られている&$2〜3します。それでもアメリカ製品を買うより安いし、そもそもアメリカ製品にそんなきめ細かいものはなかったりする。


韓国系ベーカリーのケーキ。見た目は日本のものに似ていますが…むかーしのケーキ屋さんのケーキの味、て感じかな。あんぱんやクリームパンなどもあって、そちらは懐かしい味。
アトランタな日々 | comments(2) | trackbacks(0) |

Profile



こんにちは。ここから整体院・おおのしほこです。
1975年11月29日生まれ、いて座A型
音楽・着メロ制作→整体師→駐在員妻にてジョージア州在住。

Search

Category

Comment

Trackback