スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |
おひさしぶりです&今後の更新
たいへんごぶさたしております。
日本への一時帰国前に更新したきりで、半年ぶりほどの更新になるでしょうか。
いつも更新を期待して足を運んでくださった方がいらしたら、お手間を取らせて申しわけありませんでした。
何から書いたものかまごつきますが、気もちの変遷という名の言いわけを(笑)時間経過にそって書こうかと思います。


日本への一時帰国のこと。
帰国前は日本に行きたくて、それをめあてに過ごしていました。
うら返せば、再びこちらに戻ってきたらどうなるんだろう?と想像がつかずにいました。

ひさしぶりの日本でふしぎだったのは、どちらかというと原始的な感覚(空間の広がりや、イスや台etc…の高さ、においなど)に違和感がなかったのに、そうでもない感覚の方ではそこかしこで素朴な疑問が湧いたこと。なんで道にはガードレールがあるんだ?とか、車おそっ!ちっさ!とか、うわぁすごい小さな女の子が道で1人で自転車乗ってる!とか、日本に住んでいたときには当たり前だったことを、純粋な気もちでふしぎに感じることが妙でした。
とはいえ時間とともにその疑問もなくなり、滞在後半は自分が普通に日本で生活しているような錯覚をおぼえつつ、すでに日本には居場所がないことのふしぎさを感じていました。

新潟・京都・名古屋・東京と動きまわり、観光も勉強もと贅沢に時間を使いましたが、いちばん楽しかった&やってよかったなぁと思ったことは、整体の予約を承ったこと。
お会いしたみなさま、今ごろで恐縮ですが、とても幸せな時間をありがとうございました。
(2日目のみなさんには会場の都合で寒い思いをさせてしまい、申しわけありませんでした!)
転じてストレッチ教室の方は、自分のブランクがそのまま・しかも分かりやすく表れたような形になり(とわたしは思った)考えさせられました。
こちらもご参加いただいたみなさま、手際の悪い中お付き合いをいただき、ありがとうございました。


…てなことが米国に戻った直後の12月頭に、いちど書こうと思って中座した跡がブログの管理画面に残っていましたが、UPに至らなかったのはこちらに戻って日本いいな〜の現実逃避引きこもりモードに入ってしまったからです(苦笑) やっぱりね、日本はすごい。
わたし、食物がマズイ場所がキライなのでそれはもうひとしおで(笑)、1ヶ月抜け出せませんでした。
(余談ですが、食物の味…アトランタ<日本だと思うわけは、種類不足ではなく素材そのものの味。わたしにはこちらの食物は全てが旬の真逆のモノのように味が薄く感じられます)

1月に入り、英語学校の再開とともに現実逃避も終わりを告げ、習いごともいくつか始めたりして、1週間の生活パターンができはじめ。移住1年が経とうとする今、やっとこちらで暮らしのペースのとっかかりを掴もうかどうかというところなので、集中していて他のことに目をやる気になれず、日本の情報やネットのことに関心を持つ気になれない=約半年放置、というわけでした。
もともと新地になじむのに時間がかかるタイプ。遅いだろうとは思っていたけれど、やっぱりこのくらい必要だったなー。

同時に、ほんとうにいちど日本での整体の仕事経験を捨てた、という状況が腑に落ち身に付いてきました。(こちらでもたまに施術をしていますが、日本で仕事していたときのそれとはまた別に思えます)
いちど持ったものは離したくなくて、なかなか手放せないものですが、現実。
再び日本に住んで仕事をするとしたらまた整体院をやりたいですが、そのときはまた全て1から始めることになるんだなぁ、と思います。

次の一時帰国は時期未定ですが、年内です。
そのときもきっと何らかの募集告知はさせていただきますが、整体師としてではなくなるかも。
ご要望があれば施術をやらせていただくと思いますが、従来の位置からさせていただく形にはなりえないと思います。
それでもよろしければ、そのときはお会いできればとてもうれしいです。どうぞお声かけくださいね。


最後にHP・ブログの更新について。
いずれもわたしの中では公のもので、その機能を果たさなくなった今、わたし個人は私的にネット発信をする興味がないんです…(若いころに好きなだけやって興味を使い果たしました。笑)
というわけで、HPは公式のおしらせがあるとき、ブログは気まぐれにたまーーーに更新されるような感じになるのではないかと…思ってます。すみませぬ。
たまーーーーーーーーに覗いていただければ、幸いです。
というわけで、これからもぼちぼちよろしくお願いいたします。
アトランタな日々 | comments(2) | trackbacks(0) |

Profile



こんにちは。ここから整体院・おおのしほこです。
1975年11月29日生まれ、いて座A型
音楽・着メロ制作→整体師→駐在員妻にてジョージア州在住。

Search

Category

Comment

Trackback