スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |
日本人から見たアメリカ(アトランタの場合)
帰国が近づいてきたからか、いったんまとめてみようと思いたちました。
すでに生活感覚が日常になってきて、日本から来た日本人の感覚とすこし離れたかも&ネイティブの知り合いがいないので正確性に欠けるかもしれませんが、どうかご容赦ください。
箇条書きで列挙しますので、興味のある方だけどうぞ。



アメリカ人は家の中と外をはっきり分けるという。ので基本、窓やカーテンは開けない。窓が少ない家も多い。
エアコンが全館仕様で1年中24時間点いている。切ると壊れるので止めろと言われる。なので電気代は1ヵ月平均で¥何万もかかるのが普通だとか。
洗濯物も外に干せない(条例で決まっている)ので、乾燥機必須。

旅行はあまりしない。休日は家にいて、出かけるなら近場。家の修繕をしたり、ボランティアをしたり、日曜の午前中は教会に行ったり。教会はたくさんある。
ちなみにこちらのお墓は丘に造花が挿してあるだけだったりして、最初は公園かと思いけっこうびっくりする。
チャリティやボランティアは誰でも日常的にやる。子供の学校では単位や必須課題になっていたり。
週末の夜は近所や親しい同士で集まりバーベキューをし、TVでスポーツ観戦をして8〜9時には解散。アメリカ人に人気のスポーツ観戦はアメフトかな。日本のサッカーワールドカップ並みに盛り上がるようです。
平日の朝は早く、6〜7時台の出社が多い。その代わり夕方は5時ピタ。残業や転勤が可能なアメリカ人は富裕層かも?

外食に行くとものすごい量というけれど、店によると思う。
そしてアメリカ人は外食時にあまり食べない。ほとんど残すか持ち帰る。(持ち帰ったアレ、消費しているのかなあ?時間が経ったら味が落ちるとか気にしなさそう…)
差別戦略なのか、ベーカリーカフェ(朝昼目的の店)なんかはかえって少量で販売している所も。
昼時のファーストフードはドライブスルーの方が混んでいる。
おしぼりの文化はありません。ほとんどが紙ナプキンのみ。
日本人から見ると、外食は基本的に味が薄い。たまに味が付いていないことも。
ミニサラダとかパンライス付とかドリンク付とかのセットメニューはほとんどない(笑)
パンは言わないともらえない場合も多い。
関係ないけれど、ステーキハウス等でサイドにアスパラを頼むとすごく硬いことが多いです。筋っぽいというよりも肉質が硬い。苦手な方は別のものにした方がいいかも。生で売っているものも固い。
健康な食の概念が日本人とは根本的に違う。全粒粉のクラッカーはヘルシーフードよ、ポテトチップやフライドポテトは野菜よ、とされていても…ひえー。
脂身の付いた肉が手に入りにくく、脂身がないと味が出ない(ひき肉とかバラ肉とか)料理を作ろうとすると結構大変。また、薄切りのもの・牛肉以外は骨なしのものが少ない。
日本でメジャーな魚・魚介は冷凍物しか手に入らず鮮度も分からないので、私は怖くて買ったことありません。塩をしてあるものは買うけれど。
体に合うとか合わないとかは見た目では分かりませんね〜。ただ品質は値段に比例するようなので(万物が日本よりも顕著)、他と比べて安いものは避けた方が安全。

日用品は日本に比べると高い。正確には日本で言うと正規品が定価でしか手に入らない感じ。
日用消耗品はとても高い。特に紙製品(ティッシュ・トイレットペーパー)は日本の3〜4倍。
ディスカウントという文化はないみたい。日本みたいに中国・アジア製による安価品の市場もないし。
その代わりなのか、各家は中古品をガレージセールの形で売り出す。どこでもしょっちゅうやっている。
また、非ネイティブ系のマーケット(この辺だと韓国とかスパニッシュとか)に行くと、特に生鮮品は安い(ただ、消費期限が消されていることも多いので自己判断が必要。アメリカの基準は厳しいといいますが、非ネイティブの資本品はめちゃくちゃなんじゃ?と思う。また、食品添加物も日本とは規制対象が違います)
日用品は種類が大ざっぱでデカイ。日本の100均みたいに、小さくて痒い所に手が届くようなものは売っていない。
家電もデカイものが多い。家具も家の間取りもデカイから合わせているのかな。
家具も家も作りはひどい。見た目は可愛くてもすぐ壊れるような作り。捨てる文化だから?職人なんて概念はなさそうだなぁ。ちなみにごみの分別もない。

車は傷や凹みができてもあまり修理しない。フロントガラスがなかったり、という車もたまに見る。
そして私が生まれた頃からありそうな車も平気で走っている。
右折は信号を無視して可能。
道路中央には黄色の実線&破線で囲まれた1レーンがあり、そこに入って左折ができる。(もちろん左側通行)

フレンドリーな人が多く、散歩中や買物の際にレジで一声かけてくれる人が多い。
他の地域、特に都会では考えられないことだそうで、アトランタに来ると癒される…と思う日本人も多いのだとか。
個人的には景観も田舎っぷりも土地柄も、四国中国地方辺りに近いんじゃ…とか思う。

アメリカは多国籍国家だというけれど、実際に来てみると異民族同士は全く交わらない。ネイティブでも民族同士で分かれている。理想的に見えて、実状は結局そうなのね…
だから銃社会なんだろうと思う。



帰国したら食べたいものは、自分でも意外なことに日本にいたら欲さないものばかり。
たぶん自作でなら殆ど日本と変わらないものができるのと、外食でも手作りが多い&味が薄いから??
 とんかつ・海老フライなど(クリームコロッケ・天ぷらはある)
 ラーメン屋さんのラーメン(中華そば・豚骨ラーメンはある)
 コンビニのサンドイッチ(ゴージャスな手作りサンドイッチはある)
 バイキング(バッフェはありますがジャンク&味は…)
 駅弁(味の濃い&和の幕の内的なものが一番ない)
 さくほろ系のクッキー(ショートブレッドはある)
 ちなみに私はそうではないけれど、『シャウエッセン』のようなパリッとウィンナーを恋しがる方がけっこういます(笑)

こちらの日本人に喜ばれそうな食品の個人的見解…
 ちょっといいご飯のアテ・日本茶・乾物
 ヨックモックのシガール・銀のぶどう系など、ちょっとリッチ&凝った作りのお菓子
 高級和菓子/抹茶もの
 ミックス調味料(カレールウ・天ぷら&お好み焼き粉・から揚げ粉を除く)
 きび砂糖やてんさい糖など/小麦粉や米粉(お菓子やパンを作る人には)

こちらの人に喜ばれる日本食…逆に言うと、他のものにはあまり手を出さないかも。火を通した野菜なんて手を付けないんじゃないかなあ?
 すし
 からあげ
 ラーメン
 やきそば
 鳥の照り焼きもよくフードコートで売ってます。天ぷらは素材によるかな。
 韓国人にはうどん・赤飯・餅もなじみ深い。彼らは甘辛味のものも好きみたい。

アメリカ系スーパーにも必ずあるアジア食…外食・既成加工品は偏っています。
 しょうゆ(てりやきソースも)
 カリフォルニアロール
 インスタント品…ラーメン・やきそば(どちらもアメリカ味)・パッタイ
 生春巻
 ぎょうざ
 枝豆
 ガリ(笑)
 茎わかめの漬物っぽいもの(笑)
たぶん、アトランタの人から見て立派な日本食レストラン。>> 日本人からするとツッコミ三昧ですが、日本人経営でない店としてはかなりちゃんとしていると思います。なお、アメリカのメニュー表に写真があるケースはごくまれです。

アメリカのメーカーが作っているアジア系の冷食は結構危険。わたしが買ったアジアンヌードルはママレモン臭がが強烈…。インドカレー辺りも当たり外れがあるかも。
代わりといっては何ですが、スーパーで売っている出来合いのポテトサラダやカニカマパスタサラダは、日本の味にそっくりです(笑)パン&合いそうなライトデリも、店舗オリジナルのものはそんなにハズレがないので、パン食の方は馴染みやすいかも。
アトランタな日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋フロア・ストレッチ教室、満員になりました
名古屋ストレッチ教室・11/23は定員に達しました。
以降はキャンセルが出ましたら、随時更新&おしらせいたします。

ひさしぶりの再会の方、はじめての方、さまざまです。
定期開催を終えた今でも、はじめてさんに反響をいただいていることにびっくりしています。(ネットで引っかかるからかなぁ…でもふしぎ)
ありがとうございます。


それにしてもこちらに来てからというもの、ブログとメールがとてもおっくうになってしまっております。
すみません。
アメリカと日本の違いを紹介しよう…といってもだんだん感覚が慣れて日常になってくると、掘り起こして記述する=とてもパワーがいるんだなと。

ともあれ、アトランタは紅葉が始まっています。
落葉は8月中には始まっておりました。
日本のように四季がある&日本より暑いのに紅葉が早いのは、植生の違いかなぁ。
昼夜の寒暖差も大きいのかもしれません。晴れると日中は30度近くまで気温が上がりますが、明け方はひと桁まで下がります。
日本で言えば別荘地か山林の地方山村みたいな…つまり森だらけなので、紅葉がピークになると見事なんだろうなーと思っています。
整体師のひび | comments(0) | trackbacks(0) |

Profile



こんにちは。ここから整体院・おおのしほこです。
1975年11月29日生まれ、いて座A型
音楽・着メロ制作→整体師→駐在員妻にてジョージア州在住。

Search

Category

Comment

Trackback