<< 術後最初の検診 | Main | 4ヶ月検診 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |
現在までの右目の状態、総括
現在、術後3ヶ月ちょっとです。
思い付く順に書いていくので、把握し辛かったら申し訳ありません。

・瞼
熱感は数日で消え、腫れは順調に引いていった。
開閉は手術直後は全く開かなかったが、1週間後位から本当にわずかずつ開き始めた。体感としては開くようになるスピードは遅い。今もまだ完全には開かない。
目尻を元々よりも少しだけ深く、閉じるように縫われているので、全く元の通りに開くようになるのかな?と考えるとやや疑問。触覚においてそのための違和感もずっとある(開きにくいというのか突っ張り感と言うのか…)

・眼球
術前は突出していたが、術後は引っ込んだというよりしぼんでいるようだ。戻って来るのには1年ほど掛かると聞いた。
眼球は術後は全く動かなかったが、1ヶ月後位に突然左右には少しだけ動くようになった。
上下には今も全く動かない。従って複視は酷く、視界が使える状態ではない。
複視の回復が一番難しいらしい。術前並みに戻るかというと完全には難しいとA医師。実感では上下運動は今後も難しいような気がする。そうなると視界が使えるとはちょっと言い難い←この不便感は複視の人にしか分からないとは思うけれど…

・視力
落ちているというか…複合要素が多すぎて、結果全く実用的ではない
視力検査だけなら乱視を矯正した状態で行えばかなり見える。たぶん0.8位はあるんじゃないかな。(元々両目の視力は良く、1.0〜1.2はあった)
まず複視。そして乱視が酷いみたい。遠視になったようで手元ほど見えない←この点は年齢的に諦めるしかないのかも(笑)
術前から既にそうではあったが、なので右目の視野範囲を少し頼る(空間や明るさの把握くらい)以外は、実質左目しか使い物にはなっていない。

・骨、痛みや不快感といった部分のQOL
切った骨がくっつくまでに掛かる時間は2ヶ月。この期間は傷口ではなく、骨の切断箇所に触れられない感触だった。2ヶ月後から突然、他の部位同様に普通に扱える感触になった。
切った骨の箇所は、実感では目尻(外側ね)の1〜2cm周囲といったところ。すごく小さい。
開けてしまった鼻側の方は、術後は右の鼻腔に圧迫感が起きやすい以外は特に何もない。
ただ鼻から目に感染が起きやすいと思われる。6月に風邪を引いた後、目に菌が行ったのか眼球の一部から膿が止まらない。医師の指示通り目薬を差しているが、一向に改善されず。

上下瞼とこめかみ、上顎というか上頬一帯に麻痺感のような脱力感・筋肉疲労感があり不快。上から押されていたり、下に引っ張られているような感じでもある。→度合と範囲は日毎に徐々に良くなっている
鼻腔の圧迫感と目の周りの脱力感は疲れに比例するので、良いバロメーター(笑)
これらの感覚とは相当長いお付き合いになるのではと思う。大分慣れたが左右のギャップは凄い。

なお手術の際に上顎やこめかみ周辺の筋肉を思いっきり引っ張っているため、術後2〜3週間は事故の怪我の際に起きるような激しい筋肉痛様の感じがあり、殆ど動かせなかった。顎が殆ど開かず食事や歯磨きに工夫が必要だった。完全に口の開閉ができるようになったのは1ヶ月後位からだったと思う。


実生活面では、慣れて順応して行くので重大な支障はありませんが、咄嗟には右方向からの視界の何かには対応できない、細かい作業および運転は神経が疲れる、目の周囲の筋肉疲労というか麻痺感というか…は強いため、常にそこを動かそうとする癖が付いた、左右差の負担から来ると思われる頭痛や首肩の疲れなどがあります。目を使う仕事やOA仕事の方などは存続が苦痛かもしれません。
実感として一番不快・不便なのは複視です。とにかく眼球が上下に動かないのは閉口。私の場合、元々始まりも上目線での複視からだったので、この回復は難しいかもしれません。


当然いろいろありますが、手術をしなければ良かったとは思わないな〜。
いずれは必ずしなくてはならない状態だったし、術前はもう全症状が著しかったし。
米国で出来た、もっと言えばA医師に執刀してもらえたのは非常に幸運だったと思う。特に良性眼窩腫瘍の手術は、調べた限りでも米国の方が何歩も進んでいるような気がする。
入院と手術自体は、今となっては社会見学のような印象で、渡米して一番有意義な経験だったかも(笑)終わってみればあんなに気が進まない・憂鬱だったのは何だったの?という感じ。
何かあって治療を受ける際は、絶対日本より米国の方がいい!と思ってしまいます。
良性眼窩腫瘍 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
- | - | - |
Comment
こんにちは。
日本で先生の整体院にお世話になっていた者です。
久しぶりにHPをチェックしてみたら、驚きました!
お体は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
そしてまた、日本に戻られたらフロアストレッチ開催してください!
aiko | 2016/07/12 9:45 PM
書き込みありがとうございます。
おかげさまで、現在は至極順調な術後経過を過ごしています。
お気遣い頂き嬉しく恐縮です。
下のお名前だけなので、どなたか判別できないのが心苦しいですが、いつかまたお会いできるご縁を楽しみにしております。
aikoさんもどうぞお元気でお過ごし下さいね。
おおの | 2016/07/14 4:33 AM
おおの先生、こんにちは。お久しぶりです。ここからで大変お世話になりましたあだちです。最近おおの先生がどうされているかすごく気になっていたところ、このブログにたどり着きました。大変な手術をされたんだと知り、びっくりしましたが、回復されているご様子なので安心しました。お体大事になさって下さいね。またお会い出来るのを期待して楽しみにしてます。
あだち | 2016/08/08 8:04 AM
わぁ、ごぶさたしております。書き込みありがとうございました!
纏めると情報が多く大変そうですが、本人の実感としては拍子抜けするほどあっさり過ぎまして笑。でも、これからが本番かなという感じです。
あだちさんもお元気でお過ごしでしょうか。
秋に一時帰国しますので、久しぶりに施術の機会を設けられたらなぁと思っています。詳細が決まりましたらまたご報告させて頂きますね。
おおの | 2016/08/26 8:07 AM









 
Trackback

Profile



こんにちは。ここから整体院・おおのしほこです。
1975年11月29日生まれ、いて座A型
音楽・着メロ制作→整体師→駐在員妻にてジョージア州在住。

Search

Category

Comment

Trackback