<< 手術翌日 | Main | 術後最初の検診 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |
手術直後の実感まとめ
おしなべて、苦痛らしい苦痛は殆どありませんでした。
直接的なものは、右頭全体の鈍痛(時間の経過と共に範囲が縮小され、逆に痛みははっきりしてゆく)と右鼻の出血と鼻腔の圧迫感。
苦痛というよりは不快の類です。
発熱もなし。
鼻出血とのお付き合いが不快かつ落ち着かない&頭を起こした格好で過ごさなくてはならない(完全に横にはなれない)けれど、その位。

最初の週だけは、身体的な実感としては風邪やら体調不良やらで家で休養していた、その辺りの感触が一番近いです。


右目は最初の数日はずっと熱感があり、ほぼ常にアイシング。
微量ながら目から分泌物も常に出ていて、アイシングのタオル素材は汚れたのでまめに交換。
縫合糸により、数日後から目の炎症が酷くなり、これはやや不安で不快でした。目から血が出たのは初体験だった。でも術後に通常起こる症状です。とにかく最初の1週間は何でも鎮痛薬を飲めと言われたのですが、後述の理由で我慢を選択。抜糸後は楽になってゆきました。

鼻出血は3日で止まりました。
止血後は後で、右鼻の奥に常に何かがある感触があり、非常に落ち着かない。ピロピロする感じ(笑)
運よく出てきたときに見たものは、巨大な1〜2cmほどの血と鼻水の塊、すなわち鼻くそでした(笑)
あんなにでっかいの見たことないからびっくりした…
生理食塩水で洗うことを教えてもらってからは取り易くなりましたが、術後2週間ほどは洗ってもすぐに出来る落ち着かなさとのお付き合いでした。
鼻の穴と中の浅い所もこじ開けているので所々切れていて、治るまでは多少痛い&不快だった。


処方された薬は以下だけ。
Hydrocodon-Acetaminophen 5-325 麻薬系鎮痛剤。日本では非認可ですが、こちらでは一番一般的で安全と言われています。
Ondansetron HCL 4mg 上の副作用止め。使いませんでした。センナでも構わないとか言われたのでそんなものだと思われる
Erythromycin 0.5% 縫合糸とドレン後に塗る軟膏。一般的な傷の感染予防でしょうね。
軟膏以外は必要ならどうぞ、というもの。

鎮痛薬、流石に最初の数日は切れると首や頭の鈍痛が強くて服薬していたものの、便意が全く起こらないことに閉口してすぐ止めてしまいました。結果前述の症状に悩まされるものの、鎮痛薬を使うほどだとは思えなかったんだよなぁ。
こちらでは過剰使用による依存や中毒も問題視されていますが、うーん確かに気持ちいいというより全身の苦痛が全部取れる(肩こりとか腰痛なども)ので心地いいんだけど、脱力感と便意の起こらなさ加減が苦手なので、私はいらないな〜。


実際のところ一番大変さを感じたのは、手術の出血による貧血。(輸血・自己血輸血共になし)
元々安静を言い渡されていた術後一週間は、ほんの少し動くだけで体が辛くなりました。
元来貧血持ちで(手術には支障なしとのこと)、手術の4日後はあまりの息苦しさに救急車を呼んだほど。バイタルチェックで異常がなかったので、そのままお帰り頂きましたが。
元々以前飲んでいた鉄剤を自分の判断で再び飲み始めて(術前は止められていたが、術後はOKとのこと)、徐々に改善されていきました。
こちらでは日本では処方薬の鉄剤がサプリとして市販されていて、A医師にも聞いてはみたものの、好きに飲めと言われてしまった。
体力の回復には2〜3週間ほど掛かったかな。
良性眼窩腫瘍 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
- | - | - |
Comment









 
Trackback

Profile



こんにちは。ここから整体院・おおのしほこです。
1975年11月29日生まれ、いて座A型
音楽・着メロ制作→整体師→駐在員妻にてジョージア州在住。

Search

Category

Comment

Trackback